*半田市・常滑市・東海市・碧南市・阿久比町・武豊町・美浜町・南知多町の太陽光発電工事*

〜地域の施工会社として26年〜

この写真は、平成28年4月までに引き渡しをした太陽光発電工事の申請書・保証書・電気図面の控えファイルです。




(株)エフテックは建築工事と電気工事の建設業許可を取得しています。また、メーカーの10年保証とあわせて電気工事会社として全日電工連組合の特別工事賠償保険(対象物3億円・特定財物1億円)にも加入しています。(この保険は引渡完了日に関係なく補償されます)
○●○取扱メーカー○●○
京セラ、ソーラーフロンティア、パナソニック、シャープ、
三菱、東芝、ジャパンソーラー、カナディアンソーラー




☆損害賠償の例☆


施工実績メーカー;
京セラ、シャープ、パナソニック、三菱電機、東芝、ジャパンソーラー、
ソーラーフロンティア・・・日本メーカー7社
カナディアンソーラー・・・海外メーカー1社
この8社の中から、あなたにとって最適なシステムをご提案します。




  • H23年12月
    碧南の林口様のところの太陽光発電所のところの完成写真です。
    車庫の上にシャープ製品を設置しました。

  • H24年1月
    約1カ月後の強風雨で屋根の水上より雨が漏れているとの連絡をいただき、1連を撤去して調査しているところです。

  • 水上の端部です。
    ハイウォッシャーで水をかけ調べたところ、この隙間より水が入りました。


  • 雨漏したところの全体写真です。

  • 新しく雨止めを取り付けるところです。

  • 取替えた後です。


  • 屋根屋さんに止水をしてもらっているところです。

  • 止水完了です。
    今回雨漏りがあったのは、太陽光パネルを設置して風の強さが変わった、または、パネルの立上り部に強い風が当たり水上の屋根が少し押し下げられたのかもしれません。

  • とりあえず様子を見ていただいたことで了解していただきました。
    良かった、ホッ...

〜碧南市 伊藤様邸 太陽光施工実況〜

H24.1.18(水)に工事を行った
碧南市 伊藤様邸の施工の様子をご紹介いたします♪



  • 防災瓦は真ん中の瓦だけを外すことはできません(;;)
    棟瓦と呼ばれる最上部から外していきます!

  • 棟瓦(最上部)を外したところです

  • 防災瓦の性能を損なわないように、ほぼ全ての瓦を外しました!
    これをしないと防災瓦にならないんですね★


  • 写真のように支持金具を取付けていきます。黒いおびは止水材です。

  • 支持金具の取付が完了しました☆きれいに取付け出来ました(^^)
    この後はパネルを設置します。
    ここまでの工程がいちばん大切な工事なんですね!!

  • パネルが設置されました!かっこよくなりましたね〜(^^)

〜碧南市 小林様邸 雨漏り調査報告〜 京セラ製

H23.7.28 碧南市 小林様邸の雨漏り調査
・築5年 大手ハウスメーカーの戸建て住宅
・屋根 平板瓦
・H23.4.28 京セラ(サムライ)の太陽光発電工事を行う



  • 4月28日 担当の神谷が2階の天井裏を確認しました。雨漏り確認は出来ませんでした。

  • ☆念のため、水道水をお借りして、ハイウォッシャーポンプで外壁面に水を掛けてみました。もう一度大雨の日に調査することで了解して頂きました。

  • 7月20日、21日雨台風がきました。今度は1階の窓枠より雨漏りするとの連絡をいただきました。翌日の22日に天井裏の確認をしました。雨漏りは発見できませんでした。


  • 棟瓦を外したところです。雨水がのぼると考えたからです。

  • しかししっかりと止水がしてありました。


  • 太陽光パネルを外し、支持金物の止水材の確認も行いました。

  • 念のため、再度止水材を棟瓦に取付けました。

  • 止水材を取付けたところです。

☆小林様とは、もう一度様子を見ようということになりました。
また、メーカーにも窓廻りの確認をして頂くことになりました。
今のところ、雨漏り連絡は頂いてません。ホッ・・・



★☆リフォーム・太陽光発電・オール電化工事は街の職人エフテック☆★

Copyright(C) f Tec All Rights Reserved.